本文へスキップ

医療法人 橋本病院は、和歌山市の消化器外科・外科・整形外科・内科の救急告示病院です。

TEL. 073-426-3388

〒641-0041 和歌山市堀止南ノ丁4-31

整形外科

橋本病院、整形外科は、骨、関節、靭帯、末梢神経、筋肉などの運動器に関わる疾患や外傷を治療する分野です。疾患としては股関節・膝関節などの関節疾患や、腰痛、圧迫骨折、等の脊椎疾患も当科の担当となります。その他、関節リウマチ、大腿骨近位部骨折に対する早期手術・二次骨折予防、骨粗鬆症治療に積極的に取り組んでいます。
是非ご相談下さい。

【当院での整形外科手術】

・人工関節置換術(膝関節・股関節)
・人工骨頭置換術
・骨折観血的手術(各種骨折手術)
・関節鏡下手術
・椎体(圧迫)骨折に対する椎体形成術・固定術
・脊髄内視鏡手術
・脊椎圧迫骨折偽関節に対する後方固定術
・ばね指・手根骨解放手術・各種手外科手術
・骨粗鬆症治療


受付時間 診察時間

診察スケジュール

常勤医師2名、非常勤医師5名となり、整形外科的手術や救急医療への対応等が可能となります。今後も整形外科体制の充実を目指します。

 
午前 坂田亮介 橋本忠晃 橋本忠晃 坂田亮介

下江隆司
※1
9:00〜11:30
橋本忠晃 ※2
整形担当
午後 坂田亮介

高見正成
15:00〜17:00
橋本忠晃 中村憲太

※1 木曜日午前、下江医師 受付時間 8:45〜11:00までとなります。
※2 第1土曜日坂田医師第2、第4土曜日宮ア医師、第3土曜日担当医、第5土曜日橋本医師となります。

※午前の受付時間を過ぎてから来院された場合は、午後からの診察となります。
※日曜日と祝祭日は休診です。
※救急・急患の場合はこの限りではありません。

整形外科 常勤医師のご紹介


橋本 忠晃 副院長


整形外科医 専門:四肢・骨盤外傷・関節外科

平成17年 東京医科大学 卒業
平成19年〜25年 和歌山県下の基幹病院にて勤務
平成25年〜28年 和歌山県立医科大学附属病院救急集中治療部助教
(重度四肢外傷、脊椎外傷の治療、フライトドクターとしてDrヘリ業務従事)
平成28年7月 医療法人橋本病院 常勤勤務
平成30年7月 医療法人橋本病院 副院長就任

○日本整形外科学会専門医 ○日本骨粗鬆症学会認定医
〇リハビリテーション科専門医 〇義肢装具等適合判定医師


副院長 橋本忠晃

平成28年7月より医療法人橋本病院に常勤医師として診療を開始致し、平成30年7月に副院長に就任いたしました。
医療の高度化により外傷学も専門性を持つようになっております。私は和歌山県立医科大学附属病院高度救命救急センターにて勤務にて重度四肢外傷、骨盤外傷を中心に治療を行っておりました。超急性期の大病院では長期の入院が困難であり、リハビリテーションの途中で転院することも多くあるのが現状です。
当院では一貫して退院までの治療を行う方針としております。
重度外傷で得られた技術・知識・経験を当病院での診療に生かし、機能回復に全力を尽くしていきたいと考えております。






整形外科 医長 坂田亮介


坂田 亮介 医師

医学博士
整形外科医 専門:関節外科・関節リウマチ

平成7年 愛媛大学医学部卒業
平成13年 和歌山県立医科大学 大学院単位取得
○日本整形外科学会専門医
○日本リウマチ学会専門医・指導医
○日本整形外科学会 認定 スポーツ医
○日本整形外科学会 認定 運動器リハビリテーション医
日本骨粗鬆症学会認定医
(元 和歌山ろうさい病院 整形外科副部長)


毎週、月・木・土曜日の午前中、月曜日の午後、外来診療を行っています。(土曜日は第1のみ)
整形外科医として骨折などの外傷はもちろん、膝関節を中心に関節外科医として診療を行い、これまで人工関節置換術や関節鏡視下手術を手掛けてきました。

股関節や膝関節の変形性関節症の患者様の中には、薬などの治療をおこなっても痛みが強く、そのために歩くことさえつらいという方がいます。そのような場合は人工関節に置き換える手術を行うことになるのですが、手術によりそれまでできなかった買い物や旅行などができるようになったと喜んでいただくことが多いです。

スポーツなどで生じることが多い膝の靭帯断裂や半月板断裂などは自然に治癒することが難しく、薬やリハビリテーションで痛みは軽減しても、切れた靭帯や半月板が修復されるということはありません。このような方には関節鏡という内視鏡を用いて靭帯を新たに作る手術や半月板を縫合する手術が必要となります。
また、関節を中心に診療をしておりますので、多関節痛を訴える関節リウマチの患者様を診察させていただく機会も多く、関節リウマチの症状を緩和させ、リウマチにより生じる関節変形をできる限り抑制する治療を行っています。

ご紹介しましたこれらの疾患は、全て当院で治療することができますので、何か気になることがございましたら、お気軽に相談いただければと思います。





お問い合わせ

お電話、お問い合わせフォームからお問い合わせ下さい。

病院全景

〒641-0041 和歌山市堀止南ノ丁4-31
電話番号

病院ロゴ




バナースペース

MRSO

医療法人 橋本病院

〒641-0041
和歌山市堀止南ノ丁4-31

TEL 073-426-3388(代)
FAX 073-424-7953